

LUNAのEUROBEAT入門VOL.3

こんばんわ コイツです
もうすぐで2月が終わりですが皆様どうお過ごしでしょうか。

今回も自己満足的な入門講座やっていきますよ~

今回は哀愁ユーロについてお話したいとおもいます。
まぁ名前の通りですねw哀愁ただよわせるユーロビートのことです。
ただこの哀愁系というのはユーロには無くてはならない大切な存在です。
聴き始めたばかりの人ってやっぱりアグレッシブなナンバーに気をとられて
結構哀愁系を軽視してしまうんじゃないでしょうか?(てか自分がそうでしたw)

ユーロビートってそもそも哀愁ただよわせるのが普通であると自分は思っています。
バブルガムユーロとかその辺はほぼそんな感じかなと
今じゃ一つのカテゴライズになっていますが
今でもアグレッシブなものでも哀愁テイストが少し入ってる感じのものが
ヒット曲になっているような気がしますね
まぁそれだけユーロから哀愁は外すことのできないテイストなんだと思います

というわけで是非自分の好きな哀愁ユーロを皆さんもみつけてくださいね
メンタル的に参ってる時とかふと聴くとすごく癒してくれたりしますよ~

個人的にはTOO COOL TO FALL IN LOVE/CHERRYあたり好きですね

でわ~

-LUNA-

LUNAのEUROBEAT入門VOL.2

埼玉の辺境の地からこんばんわ自分です。

結構間が空いてしまいましたがEUROBEAT入門第二段を書いていこうかな~と
SEBがまた始まったしね!

前回はEUROBEATへ手を出すキッカケをお話しました。
今回は個人的なEUROBEATの聴き方というか楽しみ方をお教えしたいと思います。
これはある程度好きな曲を聴いて新たな刺激を求めたい方にオヌヌメしたいと思います。

EUROBEATという曲の中には色んなものがあり
主にフロア系、哀愁系、アグレッシブ系などが存在します。
またその中にはそれぞれ「始まりの曲」「中盤の曲」「終わりの曲」というものに分けられます。

つまりどういうことかというと
EUROBEATというジャンルの曲の中で物語を展開させていくことができるわけですね
頭文字DのEUROBEAT内でいうと

始まりの曲・・・SPACEBOY/DAVE RODGERS
中盤の曲・・・KILLING MY LOVE/LESLIE PARRISH
終盤の曲・・・DEJA VU/DAVE RODGERS

こんな感じになります。

いつも聴いてるEUROBEATでも「この曲の次に聴くとまた違った感じになるなぁ」という
新しい発見もあるので是非試してみてください。

今回は聴く順番を気にするという楽しみ方をご紹介しました。
皆さんも自分なりに考えた物語をEUROBEATで表現してみてくださいね♪
でわ~

-LUNA-

LUNAの自己満EUROBEAT入門VOL.1

どうも、ダブスポの椛でつまづいてる者です。
中ボスだと思ってナメてた・・・orz

今回はSEB200達成記念企画として
この際EUROBEATに手を出してみようとかいう人を増やす企画です(自己満)
VOL.1って書いてありますが評判があろうが無かろうが
自分の気分次第で辞めたりするので毎回一発企画だと思って見てやってくださいw

*EUROBEATへの手の出し方*
テクノ系だけでなくメタルやロックとか偏ってるジャンルって手出しにくいですよね
周りに聴いてる人間でもいないかぎり
イージーシューターがルナティックやるぐらい困難な話です。
今回はそんな方に自己流の手の付け方をお教えいたします。

1:頭文字Dから入る
これが一番ですね。自分もそうでしたしw
頭文字D収録の曲って本家のSUPER EUROBEATでヒットした曲が一杯あるので
とっても聴きやすい構成になっています。
とりあえず最初に頭文字DSpecial Stageのアルバムを買うことをオヌヌメします
そこからTVシリーズ、劇場版、OVAのアルバムを攻めていけばかなりの曲を楽しめます♪

2:SEBのNON-STOPから入る
頭文字Dで充分だコノヤローっていう人は1番だけでおkだと思いますが
オレの好奇心が唸ってるぜコノヤローっていう人は本家SUPER EUROBEATシリーズに手を出してみましょう
ただ今現在でもう200も出ているのにどこから手を出せばいいかわからんぜよと思うかもしれませんw
そこでオススメなのがNON-STOP収録の番号から聴いてみることです
本家SUPER EUROBEATはキリ番は必ずNON-STOP収録、つまりメドレーで収録されています
通常のフル収録の番号が平均18曲なのに対して
キリ番は2枚組みとかで100曲とか入っています
NON-STOPを聴いて「コレ良い曲だからフルで欲しいなぁ」と思った曲が収録されている番号を買う
この流れで最初はいいかと(体験談
個人的にオススメなのはVOL.140です
この番号はメジャー曲、マイナー曲の収録バランスがとてもいい番号で
またブックレットの解説欄には曲が収録されている番号も載っているので(一部無し
とても心やさしい番号なので是非♪
ちなみに140は二種類あって金色と銀色があるのですが銀のほうを買うようにしましょう♪

キーボード打つのがメンドくなってきたので今回はこの辺でwww
新譜委託は4月上旬~中旬からとなります

*コメント返信*
>AVISさん
延長戦はなんか諸刃の剣ですよね・・・
複雑な気持ちです・・・

>くぅさん
ダブスポやりましたがやっぱり自分は文花帖のセンスないとおもいましたorz
新譜は4月上旬~中旬から委託販売しますのでよろしくお願いします!
ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリー
